宮城県大河原町にある総合格闘技ジム「ヨックタイジム」は4年前にオープンした。
今年で5年目を迎える。しかし震災の影響で生徒数は半分以下に減り、赤字経営を続けている。
「ヨックタイジム」を営むのは元世界王者・元WBAジュニアバンタム級世界王者のヨックタイ(本名 ムエタイ)・シスオーさんと女子総合格闘技世界王者の篠原光さん夫婦。

5年前・・・

篠原光さんは女子格闘家としては希少な存在として週刊誌やテレビにも出演するほど、
業界でもかなり期待されていた・・・ファイティングマネーだけで年収1000万円は軽く手にしていた。
ブランドを常に身に着け、外車ベンツとオペルを2台所有して麻布で高級マンション生活を送っていた。

その頃ムエタイさんと出会う。実はムエタイさんの弟がキックボクシングのジムを経営していて光さんはトレーニング場として通っていたのだ。ムエタイさんは弟さんの紹介で光さん
と知り合い結婚に至る。そして子供を出産する。当初35歳という年齢に限界を感じていたムエタイさんは、
光さんの故郷の宮城県で「田舎の子供達にキックボクシング指導がしたい!」相談する・・・

実は光さんには娘がいる。(光さん17歳の時に結婚出産そして 離婚後シングルマザーとして
子育てしている・・・・娘さんも光さんと同じ時期に結婚し出産をしている・・・・)
光さんは「どうしても格闘家になりたくて27歳の頃に娘を残して上京しました。
家族を捨ててずっと格闘家として生きていこうと決めていました!でもムエタイさんの言葉に強い衝撃をうけたんです・・・

「娘の面倒をずっと母親に任せていて母親らしい事をしてあがられな無かった!この際故郷に戻って夫婦でジムをやりながら、娘と孫と一緒に生活ができたらと・・・」と話す。

格闘家の道を一時中断してムエタンさんと故郷の宮城に移住を決める。
宮城県大河原町にある総合格闘技ジム「ムエタイジム」をオープン。
光さんはこれまで稼いだファイティングマネーをジムへ投資する。
本格的な指導を受けられるジムをつくった。(持っていたブランド品も質屋に預けてお金を借りた・・・)
場所柄工場で肉体労働者やトラックの運転手など男性を中心にどんどん練習生が増えていき40人以上になり順調なジム経営がスタートして徐々に軌道に乗ろうとしていた。

しかし一挙に事態が激変する東北地震だ。練習生たちの職場は地震の被害をもろに受ける、物流もストップし家を失い、職も失う状況だ。
いまだに彼らはジムに戻ってこないまま…現在生徒は10人に。現在ムエタイさんは平日は工場の梱包のバイトをして生活費を稼いでいる、土日はジムのコーチをしている。

被災地の福島の子供達を元気にしたいと!毎週日曜日福島に行き「子供キックボクシング教室」をボランティアで行っている。

住所:宮城県柴田郡大河原町大谷町向

夫:ムエタイ 格闘家名→ヨックタイ・シスオー( 38歳) タイ国籍 妻:篠原光(38歳) 息子:クリンミー光輝 (3歳)
娘(21歳)娘婿(23歳)孫 愛鈴(3歳)

 

ヨックタイ・篠原 家族の詳細は・・

株式会社パレットまでお問い合わせください